中国、関税打撃の輸出業者支援の方針-国内で販路開拓も難題残る
記事を要約すると以下のとおり。
中国政府は関税による「外部ショック」に対処するため、巨大な自国市場を活用して輸出企業を支援する方針を示した。 同省は「超大規模市場の強みをさらに発揮」し、「対外貿易の安定と消費拡大の結合を推進する必要性を訴えた。 だが、米国市場での喪失分を国内消費で補うのは容易ではない。 輸出業者はすでにソーシャルメディアを通じ、米国の買い手が発注をキャンセルしたため在庫が膨らんでいるとして、海外販売品の大幅値引きに乗り出し、それを宣伝している。
[紹介元] ブルームバーグ マーケットニュース 中国、関税打撃の輸出業者支援の方針-国内で販路開拓も難題残る