【コラム】訪日客のお土産は日本の価値観、株高にも寄与-リーディー
記事を要約すると以下のとおり。
訪日観光客の間で思わぬヒット商品となっているのが、2003年公開の映画「キル・ビル」に登場したスニーカーだ。日本国内での売上高が1年で倍増し、その増加分のほとんどが訪日客によるものだという。アシックスの株価はここ5年で8倍になり、時価総額が最近、3兆円を突破した。 実際に外国人観光客による昨年の消費額は8兆1000億円に達し、アシックスのような企業の利益にもその影響が色濃く表れている。 もちろん、円安が追い風になっている側面はある。 例えば、サンリオの売上高は依然として国内中心だが、今は訪日客による買い物が国内商品売り上げの約40%を占める(これは日本の免税制度により追跡可能なデータだ)同社の株価は19年の水準から10倍以上に上昇している。26年度までに海外店舗数を320店に増やす計画で、5年前はわずか38店だった。 「生きがいなどの紋切り型の日本らしさに頼るまでもなく、これらの企業には共通点がある。」 この点を理解し、国内外で新たな顧客層を取り込める企業には大きな成長余地がある。同社はかつて、デフレに苦しむ日本が安価なファストファッションに頼らざるを得ない姿を映し出しているとされていた。その後、ユニクロはミニマリズムを体現しつつもアイコン的なブランドへと進化し、22年には海外売上高が国内を上回った。 視覚的に圧倒されるような店づくりで訪日客が日本を体験できるブランドとなっており、競合のディスカウント店より高い利益率を確保している。オニツカタイガーのバッグを手にした観光客が、数分で完売した。しかし、こうしたブランドは時を超えて愛される力を持ち、日本と韓国、北朝鮮を担当しています。このコラムの内容は必ずしも編集部やブルームバーグ・エル・ピー、オーナーらの意見を反映するものではありません)原題:‘KillBill’KicksTurnSoftPowertoHardProfit:GearoidReidy (抜粋)ThiscolumnreflectsthepersonalviewsoftheeditorialboardorBloombergLPanditsowners.。
[紹介元] ブルームバーグ マーケットニュース 【コラム】訪日客のお土産は日本の価値観、株高にも寄与-リーディー