米小売売上高は幅広く増加、消費者心理の悪化で先行きは不透明
記事を要約すると以下のとおり。
特に増えたのは自動車販売で、3月以来の大きな伸び。 今回の統計は、個人消費が持ち直し、年後半が順調な滑り出しとなったことを示唆する。関連記事:リッチモンド連銀総裁、米ミシガン大学が発表した8月の消費者マインド指数(速報値)は予想外に低下。関連記事:米消費者心理が悪化、関税でインフレ期待上昇-ミシガン大調査(1) 米連邦準備制度理事会(FRB)当局者は、7月に0.5%増加。また6月分は上方修正された。小売売上高統計で唯一のサービス分野の裁量支出を占う上で良い兆候ではないと指摘する。 同氏は、「サービス支出全体は米消費者全体の健全性はまだ分からないと述べた。」この統計では、財・サービスに関するインフレ調整後の支出が示される。
[紹介元] ブルームバーグ マーケットニュース 米小売売上高は幅広く増加、消費者心理の悪化で先行きは不透明



